ニトロメモリー

暇を持て余したときに書いています。

東京ゲームショウにはじめて行ってみた

9月18日(日)に東京ゲームショウ2016に行ってきました。 http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2016/

東京にいるんだから1度は行ってみたいと思い続けてはや5年。
20周年というキリのいいタイミングで行くことができました。
しかも、15日に新型のPS4買っちゃったもんで、ゲーム脳を充実させたくてうずうずのテンション。

出発〜会場へ

3時間見られれば十分と思いながら昼過ぎに出発。車で向かったんですがこれが大失敗…3連休なめてました。そこら中で渋滞にハマり、会場についたのが15時前。あと2時間しかない(汗)
もったいないけど2時間のために当日券1200円を支払い、いざ入場。

入場

はじめて来てみた😁

ゲームショウ幕張メッセの全ホールで開催してるのでロビーや2階の渡り廊下も全部「会場内」扱い。展示会やライブで来ることはありましたが、全ホール使用のイベントは初めて。規模の大きさに圧倒されました。

で、肝心の内容ですが何を見たかというと…特に狙いが合ったわけでなく、気ままに回って(コンパニオンの)写真を撮ったりしてました。
みんなかわいい!スマホなので画質は仕方なし。 ちゃんと目線くれると嬉しいもんですね(笑)

ちなみにゲームの試遊はしてません。並ぶの大変だし…。何しに行ってんだもったいないと怒られそうですが(笑)
試遊に行列、コンパニオンの前にも人だかりでとにかく人が多かったです。ただ休憩エリアも広かったので、窮屈な感じはあんまり無かったけどね。

物販エリアはスクエニが行列だった以外は普通に見れました。あいにく何も買いませんでしたが。 奥の方でモンスターエナジーの無料配布があったのでゲット。今回唯一列にならんだブースです(笑)

閉会

1時間半過ぎたあたりでだいぶ満足感あったんですが、終了時の各ブースの(コンパニオンの)挨拶が見ものという情報は聞いておりましたのでしばし待機。
そして17時前になると、ブースごとにコンパニオンが大集結!同時に、カメコも大集結! カメコだかりでコンパニオンが見えません。 各ブースをハシゴするべく走り回ってる人もおりました。たくましい…。

まとめ

コンパニオンがとっても印象的でしたが、ゲームもちゃんと見ましたよ。個人的に気になったゲームを挙げときます。

  • オーバーウォッチ
    某イカゲームみたいなゲーム?キャラも立っててガチャガチャ撃ち合うの楽しそう!

  • グラビティデイズ2
    いまPS4で1をプレイしてるんですが、独特の浮遊感がめっちゃ気持ちいいです。ナイツを思い出す感じ。PS4版はvita版のリマスタなんだけど、2はPS4オリジナルなのでグラフィックも格段に良いです。この世界を飛び回れるのは楽しみだなー。

  • グランツーリスモSPORT
    延期しちゃいましたが楽しみです。レーシングコントローラー込みで揃えたい。 http://www.gran-turismo.com/jp/products/gtsport/

  • ストリートファイター5
    未完成かつバグ多いらしくamazonレビューも酷いことになってますが、 会場で対戦してるのを見るとやっぱ楽しそうに思えてきますね。 まだ未プレイなのでもう少しディスカウントor完全版が出れば手に入れたい。  

こうして、初めての東京ゲームショウ体験は終了しました。
プラプラ雰囲気を味わいながら回ってるだけでもなかなか楽しかったです。

とはいえ…
来年はもう行かなくていいかな。もし行くならビジネスデーで、という感じ(笑)
だって人多すぎ・試遊台少なすぎなんだもの。

ちなみに帰りも幕張〜舞浜の渋滞に巻き込まれ、めっちゃ時間かかりました。
移動でヘトヘトになった1日でした。