ニトロメモリー

暇を持て余したときに書いています。

今週のツボ曲

今週の、と言っても毎週書くわけじゃないのですが、あまりに放置しすぎてたので久々に更新してみようかなと思いまして。

最近またTSUTAYAに行く頻度が増え、さらにタワレコで視聴台を片っ端から回るという趣味を見つけてしまいました。パッと聴いたフィーリングでCD買ってみるのもなかなか楽しい。視聴台ごとにジャンルで縛ってたりするので、好きな分野の開拓もしやすいしね。
そんなわけで、最近買った中でオススメの2枚をはってみる。

日食なつこ

新人のわりにアートワークがなかなかイカス!
と思ったら、箭内道彦監修だとか。どうりで。
岩手県花巻市出身だから、その辺の繋がりなんでしょうね。

歌声も歌詞もかっこええです。
力強い。
そして健気さもあり。

異常透明

異常透明

竹澤汀

http://strobe-music.com/img/takezawap.jpg
まぁ正直、この写真で惹かれましたよね(笑)
で、聴いてみて、M1はイメージ通りアコースティックな感じだな〜と思ったら、M2が意外にもポップで驚いた。こういうのなんていうんだっけ、シティポップ?少し懐かしさもある。
でも、これを現役大学生が作ってるんだから大人だなーって感心しちゃう。
そういう小洒落た曲を挟みつつ意外性を感じさせながら、最後のM6の「最終電車」でまたスローテンポなアコギ曲。この落とし方は素敵。曲自体もいいんだけど、アルバム全体の構成がよくできてる。こういう綺麗にまとまってるアルバムは好きだなぁ。
ぜひとも1曲目から通して聴いてほしい1枚です。

点と点のあいだ

点と点のあいだ