ニトロメモリー

暇を持て余したときに書いています。

エツミのレンズフードを買ってみた。

GF1のパンケーキ用に八仙堂のフードを使ってたんだけど、エツミの物に買い替えてみた。
(左が八仙堂、右がエツミ)

エツミのレンズフード
flickr.comエツミのレンズフード

薄くてコンパクト、そしてカッコイイ

八仙堂のφ46mm高級レンズフードは作りもしっかりしてて、もちろんケラレもない。本来の目的として充分なのですが、やや見た目がゴツくなるのと、厚みがパンケーキレンズと同じぐらいあるので装着した時のサイズがネックでした。普段は外して、屋外でしっかり撮影するときだけ装着するようにしてました。

ふとamazonで見つけたのが、エツミのレンズフード。見た目のスマートさに惚れて、値段も下がってたのでポチってしまいました。
GF1専用設計を謳ってるだけあって、ピッタリ。ケラレもなく、見た目もスッキリです♪

装着比較

Before(八仙堂)

八仙堂のレンズフード
flickr.com八仙堂のレンズフード

after(エツミ)

エツミのレンズフード
flickr.comエツミのレンズフード

かなりシュッとしたね(笑)
もちろん八仙堂が悪いわけではなく、好みの問題ですが。

ちなみに

見た目はかなり良いんだけど、デメリットを挙げるとしたらは先端の口径が37mmなのでレンズキャップの種類があまりないということ…。近所のキタムラには置いてませんでした。
まぁ、フィルターも付けてるんでいっそキャップレスでもいいかなとも思うけど。

あと、よく聞かれるんですが底に付けてるのはManfrottoのカメラスタビライザーです。新しいモデルもあるけど、これでもすごく便利です。値段も下がってるのでオススメ。折りたためばそのまま三脚も付けられるよ。

ストラップはacru一枚革ハンドウォッシュカメラストラップです。このお店のはどれも作りが丁寧で、革の雰囲気がすごく良い!僕はカメラバッグも愛用してます。カメラバッグらしくないデザインが街で持ち歩く用にピッタリです。
ネットでも買えますが、大阪にある店舗もいい雰囲気なのでお近くの方はぜひ行ってみてください!

って、最後は宣伝になっちゃった(笑)