ニトロメモリー

暇を持て余したときに書いています。

ブログのデザインを微調整しました。

間延びしないように

読みやすさを考え、少しデザインを修正してみました。
mixiやってるといつも思うんだけど、記事スペースの横幅が長いと文章がすごく読みづらくなる。なのでいつも2行にまたがらないよう、読点を打つポイントで改行してました。
…が、やっぱり本来の文章としてはあんまり美しくないなぁと。

そんな訳で、全体をすこしキュッと詰めてミニマル化してみました。

before

作った時は(・∀・)イイ!!と思ってたものも、時間が経って見なおして(´-`;)ウーンってなりますよね。夜作ったデザインカンプを翌朝見るとガッカリすることもよくあります(汗)
記事右側のスペースが広すぎるのと、強制改行のため文末が揃ってなく、なんだかバラバラした印象。

after

左右を100pxほど小さくし、文字のpt数も上げました。サイドバーも気持ち広めに。でも強制改行のせいでバラバラになっちゃいました。
ウインドウ幅を変えた時もこういう状態になっちゃうので、やっぱり読点で改行ってのは良くないね。

finish

無駄な改行を減らし、段落として固まるようにしました。
やっぱ両端揃ってると気持ちがいいですね。詩を載せるならともかく、記事的な文章なら断然こっちのほうが読みやすいと思います。ブログの内容的にもこっちの方が良い。



てことで、これで少しは読みやすくなったかな。
変な改行を意識しなくてよくなったので、書くのも楽になりました。
書籍だと一行の文字数は35文字までが良いなんて言いますが、webも同じで見やすい大きさ・版面・文字設定てのはあるはず。(ユーザー環境で変動するので難しいところだけど)
逆に言えば、いつでも微調整できるのがwebの良いところなので少しずつ改良していこうと思ってます。