ニトロメモリー

暇を持て余したときに書いています。

Eye-Fiで快適カメライフ。

とうとう買っちゃいましたEye-Fiカード

撮影してその場でMacで確認する、という場面がありそうだったので思い切って購入。
最低グレードのConnect X2です。

簡単に言うとSDカードに無線機能が付いていて、撮影したその場で写真データを無線転送してくれるものなんですが、これがすげー便利なのよまじで。


※この記事を寝かしているうちに良記事がupされてたので貼っときます。画像付きでわかりやすいですw
Eye-Fi Connect X2: 無線 LAN を使って撮った写真を PC・Evernote/Flickr/Picasa へ即転送! - たのしいiPhone! AppBank

セットアップ

セットアップも簡単。

  1. Macにカードを接続しドライバのインストール
  2. 無線LANポイントの設定
  3. 外部サービスの設定

以上!

あとは、カードをカメラに挿すだけ。
シャッターきったその場から転送が始まり、気づけばMacに写真が表示されています。

設定できる項目は

  • 転送先のMac(PC)

これは1台しか設定できません。違うマシンに転送したくなったらドライバ上で切り替える必要あり。もちろん保存フォルダの指定もできます。iPhotoも指定できる。

実際に接続できる状態じゃないと設定できない。ここはちょっと難点。「WiFiスポットへ行ったときに使えるように事前に設定しとこ〜」と思っても、できません。逆に言えば、ノート等があれば現地に行って設定できるのであんまり関係無いことですけどね。
僕は家の無線LANとPocketWiFiを設定。

  • 外部サービス

Macへ転送するだけじゃなく、同時にクラウドサービスへupすることもできる。flickrPicasaの大手フォトストレージサービス意外にも、FacebookEvernotemixiなど主要なサービスは網羅してるので素晴らしい。ログイン認証して、up先の設定(非公開、セット名など)をするだけ。全部upするか、プロテクト(カメラの基本機能)したものだけをupするかも選択できる。
僕はflickrのプロ垢なので、容量無制限。全部upするように設定しました。

使った感じ

普通に電源を入れて、シャッターをきる。
すると10秒もたたないうちに、Mac上右上にサムネイルが表示され、アップロードの進捗状況が表示される。


おぉっ!この感覚は新しい!
アップロード中も気にせずパシャパシャ撮影できます。
カメラ側は普段と何ら変りない。連写もオッケー。
iPhotoを立ち上げればすぐに写真の読み込みが始まり、USBケーブルで接続したときと同じように読み込みできる。
これでもう煩わしいiPhone用のケーブルとカメラ用のケーブルの差替えをしなくてすむ…!(ハブを買えという話ですが)

気になったところ

使用時に気をつけることは、転送中にカメラの電源を切らないこと。当然ですが、転送が中断されます。
但し、データが壊れるなどの心配はなく、接続しなおせば中断されたところから転送が再開されます。
ただ、カメラ側でアップロードの進捗を確認できないので、いつ転送が終わったかを把握することができない。
Eye-Fi対応カメラもあるらしく、それはアップロードの状況が表示されるみたいです)
これはもうカメラ側の対応を待つしかないんだけどね。
アップロードが終わったらメールをくれるサービスもあるので、それを使うのもアリかな。

アップロードはEye-Fi Viewというクラウドサービスがあり、一旦そこに転送された写真が各クラウドサービスへ転送されるようなんだけど、

●転送設定をしたその場にMacがある場合
【カメラ】>>>【Mac】>>>【Eye-Fi View】>>>【外部サービス】
この場合、カメラとMac間は同一無線LAN内なので転送が速い。
その後、MacがEye-Fi Viewにupしてくれます。

これはオッケー。すごく快適。


●Macがその場に無い場合
【カメラ】>>>【Eye-Fi View】>>>【外部サービス&Mac】

こうなった時のアップロードがなかなか遅い。
1枚3MBもあるような写真なので仕方ないとはいえ…カメラの電源切るのを諦めてつけっぱにしておいた方がいい感じ(笑)


こうなると当然カメラの電池減るのが早くなる。
とはいえ、めちゃくちゃ消費する!って感じでもなく、ちょっと減りが早いかな?程度。
2日間で150枚撮ったときも電池レベルは2/3残ってたので、十分持つなと思いましたよ。

むしろPocketWiFiの電池の減りの方が心配です…。

こんなときにEye-Fi

プロユースになるけど、撮影→プレビュー確認→調整→撮影→プレビュー確認…みたいな撮影現場にはすごく良いと思う。
三脚使ってカメラがっちり固定してても、手間なくプレビュー確認できるし。社内のカメラマンにおすすめしたいぐらいですマジで(笑)
あとフォロワーさんが言ってたけど、みんなでEye-Fi買って、写真撮影会で使ってみるとか。
母艦Macを一台置いておいて、みんなで写真撮りまくる。いろんな人の写真がどんどん転送されて(゚д゚)ウマー
ちょっとしたイベントとかにも使えそうだわ。