ニトロメモリー

暇を持て余したときに書いています。

もっとEvernoteを使いたい。

Evernoteを使い倒すために

Evernoteをプレミアムアカウントにできそうなので(詳細は後日)、それに向けてEvernoteの使い方を見なおしている。

プレミアムアカウントの1ヶ月1GBの転送量ってのは、なかなかすごい量だ。
使っても使わなくても同じ料金で、もちろん余った容量の繰越しもない。なら、たくさん使わないと損だろうっていう、典型的な貧乏性(笑)なので、とりあえずなんでもかんでもEvernoteへ放り込むことにする。


Evernoteのエントリは以前にも書いたけど、今回はさらに追記という感じで。
Evernoteを楽して使ってみる - nitromemory

なんでもRSS取得→Evernote

Evernoteへ放り込む、といってもまずはネタが無いことには始まらない。

半年ぐらい前からRSSリーダーを使うようになり、情報収集が楽しくなった。朝や、空き時間でフィードチェック→面白いものはTwitterへ流す といった生活リズムができつつある。
(リーダーは、feedlyを使ってたのだけどフィードを大量消費するには不向きだなと思い、今は結局googleリーダーに戻った)

そんなこともあり、最近なんでもかんでもRSS登録している。
時間がなければ見なくていいし、見たい時にはいくらでもネタがある。とはいえ、自分の生活の中で処理できる量よりちょっと多いぐらいが良いのかなと思う。
未読があんまり多いと見る気が無くなる不思議(笑)


こういうエントリも参考に、写真・デザイン関連のネタもRSSで取るようにした。
インスピレーションを刺激させたい時に大抵見てまわるWebサイト集 - かちびと.net

to Evernote

あとはEvernoteへ放り込むだけ。
といっても直接送るわけじゃない。
直接送ろうとすると、ノートブックの指定とかタグ付けとかやらなきゃいけない。しかもエントリごとに。
それは正直めんどい。たぶん途中で飽きる。
毎日やることなので、そのあたりもスマートにしたい。

そこで、自動化だ。

詳細は前述の過去エントリに書いてるのと似てるので、それを踏まえた上で今回変えたことなどを書いておく。

Yahoo!Pipesを使う

Yahoo!Pipesというものがある。

Yahoo! Pipes - Wikipedia
「Yahoo! Pipes(ヤフーパイプス)は、Yahoo!によって提供されているWebアプリケーションである。RSSフィードや外部のサービスなどの様々な情報をまとめたり、マッシュアップすることが出来る。」