ニトロメモリー

暇を持て余したときに書いています。

Evernoteを楽して使ってみる

Evernoteを使ってみて2ヶ月目。
まだまだ試行錯誤中。


使い方のイメージとしては、Evernoteは"自分専用データベース"で、
普段はいろんなサービス(Twitterとかはてブとかtumblrとか)を使いつつも、
必要なときにはEvernoteで検索して、サッと引き出せる。って感じ。


まぁアウトプットが上手くいくかはやってみないことにはわからんのだけど、
今はとにかくデータを突っ込んで、蓄積していこうと思ってる。
ただ、手動でのクリップはぼちぼち貯めてるけど、それだと内容が物足りないので
自分の苦にならない方法(←ここ重要)でクリップをためていく方法は無いものかと。


そんなわけでいろいろ調べて、他サービスからの自動クリップをすることにした。
時間が経つと「これどうやって設定したんだっけ?」と忘れてしまいそうなので、
自分メモも兼ねて書いてみる。

自動クリップしているサービス

設定したのは4つ
1.twitterのツイート
2.twitterのfavorite
3.tumblr
4.はてブ


1.はtwtr2srcというサービスが全部やってくれるので、登録するだけ。
@付きの発言も残すかどうかの設定もできるので簡単便利。


詳細は下記サイトを参考に。
twtr2srcからEvernoteにノートブックとタグを指定したメール自動投稿ができた!


2,3,4はRSSを読んでそれをEvernoteに送るという流れ。
RSS→Feedbunner→GmailEvernote


FeedbunnerはRSS毎に送信するアドレス、件名等細く設定できるので、
そこでEvernoteに送ったときのタグを決めておけるのが良い。
件名に「@ABC #abc #def」とすれば、ABCというブックに#abcと#defのタグが付いてクリップされる。(ブック・タグは予め作っておく必要あり)
1.でリンクしたサイトにタグの記法が載ってるので、詳しくはそちらを参考に。


Gmailを介さずにEvernoteに送っても良いんだけど、僕は無料アカウントなので
月の使用量をオーバーした時に消えてしまわないよう、Gmailにも残す形にしてる。


そのあたりも下記サイトに詳しく載ってるので、どうぞ。
ゼロから始める全自動Evernote:その1


2.のTwitterのファボについてはこちら。
TwitterのFavorite(ふぁぼ)をRSSで取得する方法


4.のはてブからのクリップは下記をどうぞ。
はてブを通して記事をEvernoteに取り込むたった一つの方法
クリップ用のはてブタグを準備して、そのタグをつけたブックマークをRSSで取得→クリップという流れ。

まとめ

そんな感じで、設定してみたんだけど、なかなか良い。
というか"自動"というのがすごく好きなので、勝手にクリップされていくのがたまらないw
ぶっちゃけツイートなんて残しても仕方ない気もするけど、
ファボは行きたいお店とかURLとかを含んでることが多いので、
クリップしておくといざという時に探せて便利かも。


タグの付け方とかも、そのうち書きたいと思う。
というか、Evernote勉強会に行きたいなーと思うのですよ、えぇ。
近場でないかなぁ。