ニトロメモリー

暇を持て余したときに書いています。

あとでよむまとめ

「クラウド的仕事術」なんて記事を読むと必ず出てくるEvernote
やっと使い始める気になり、いろいろ試行錯誤中。
山口のWEB勉強会メンバーと集まった時も「どうやって使ってる?」と
話題になることが多いので、とりあえず自分の現状のまとめなど。

"あとで読む"用に使ってるサービス


Evernote
・Read it Lator
・Tumbler


Evernoteは基本なんでも突っ込めるんだけど、
あとで見たときに雑多になりすぎるのが嫌なので、
自分でこの3つに振り分けで保存するようにしてる。


Evernote
「気になる記事・残しておきたいページ」用。
仕事のTipsやあとで引用するかもっていう記事を残してる。
今のとこテキストが多いかなぁ。
投稿はfirefoxEvernoteアドオンから。


【Read it Lator】
「あとで読みたいけど、残しておくほどじゃないな」用。
iPhoneTwitterクライアント(Echofon)が対応してるので、
気になるリンクをとりあえずRead it Latorに飛ばしておいて、あとでMacで見る、という感じ。
Firefoxアドオンからでも1クリック保存できます。
ちょっとした空き時間に消化してます…が、
ついつい貯まり気味になる(笑


【Tumbler】
「デザインスクラップ」用
ずっと使い方に悩んで放置してたけど、
フォロワーさんの使い方を見て良いなと思ったので真似てみる。
flickrや見本サイトで見かけた良いデザインの画像をどんどんTumblerに送っておいて、自分だけの「好きなデザインスクラップ」を作る感じ。

今までは街中でチラシとかパンフを持って帰ってファイリングしてたけど、そのWEB版の感覚。
行き詰まったときとか、自分の好きな物を集めたスクラップがあるとかなりの癒し&ひらめきに繋がったりするし(たぶん)。
僕はロゴとか名刺デザインとかが好きなので、そういうのが多め。
FirefoxアドオンTomblooでコンテキストメニューからTumblerに送れます。
http://unitro.tumblr.com/


SNSの使い分け

これもよく話題になります。
最近FaceBookも盛り上がってきて、使い分けに困る^^;


Twitter
FaceBook
mixi
・Instagram


の4つが、今よく使ってるサービス。
使い方は人それぞれなんだけど、自分なりの使い分けルール(?)を書いてみる。


Twitter
これが基本。すべてTwitter中心に動いてる感じ(笑)
何よりリアルタイム感が楽しいし、人の出会いも集まりもTwitterきっかけが多いしね。


FaceBook
今一番試行錯誤してるのがコレ。
本名で登録したので、会ったことある人メインで小さく使っていこうかなと。

TwitterやらflickrやらUstやらの情報を何でもかんでもかき集めてくるので、すごく雑多。
Twitterで見た記事がまたFacebookにも載ってて、あっちとこっちで別のコメントが付いて盛り上がってたり。
僕はTwitter連携はしてません。TLはTwitterクライアントで追うし^^;

グループ機能が面白そうなので、もうちょっと深く使いこんでいきたい。


mixi
機能的には他のサービスで代用できるんだけど、なにより"人"がいるので使ってるのがmixi
マイミクをTwitterに誘導しようとしたけど、イマイチうまくいかないのはTwitterFacebookの敷居が高く感じられるのと、
mixiで築いたコミュニティを今更他に移そうと思わない」って感覚があるからだろうなぁ。
確かに、マイミクはライトなネットユーザーさんが多い。
mixiにしか居ないっていう人が多いので、意外と大事なコミュニティだったり。
気が向いたときに更新してます。


【Instagram】
iPhoneアプリ内のSNS…になるのかな。
撮ってトイカメ風加工して投稿がすぐできるのでお手軽。
1:1の写真ってのも潔くて良いねー。
あとはWEB版が充実してくることを期待。
フォローが増えるともう、TLが追えないです…。


そうそう、最近やっとRSSリーダーを使うようになった。
RSSでニュースをざっと読み」ってのにずっと憧れてたので(笑
feedlyというサービスでRSS読むのが格段にラク&楽しくなった。
googleリーダーを取り込んで、まるでニュースサイトの様に記事を並べてくれるサービスなんだけど、
UIもすごく綺麗で使いやすいです。
googleリーダーだと読む気がしなかったんだけどね…デザインってすごく大事だなと思った(笑

面白い記事はTwitterに流したり、Evernoteに保存したり。



こんな感じで、WEBまわりの流れが程よい感じに
できあがりつつあります。
あとはDropBoxもうまく使っていきたいなー。