ニトロメモリー

暇を持て余したときに書いています。

第3回山口県WEB勉強会に参加しました

前回は風邪で欠席したので、僕にとっては2回目。
第3回山口県WEB勉強会に参加してきました。
http://atnd.org/events/5107

いつも懇親会でノンアルで悔しい思いをしてたので、
今回は気合を入れて電車でGO!

…すいません、遅刻しました。



そんなわけで、メモというか感想を。



今回は二部編成

                                                                                                                                                    • -

■第一部

JAVAアプレットを見直してみよう @
ごめんなさい、途中で着いてしまったのでよく聞けていませんでした。
でも、スライドも見やすく、次回予告もあり…!楽しみにしています。

●萩商工高校情報デザイン科の取り組みについて @
高校でここまでやるのか!ってぐらい、ビックリしました。
役職を割り当て、グループワーク。実技(ソフトの操作)も大事ですが、
こういった授業は将来必ず役に立つだろなぁと思いました。
授業風景を見てみたい。

●LOFTYについて @ @
http://lofty-yamaguchi.com/
お二人の真摯な姿勢と、熱意がよく伝わってきました。
フリーペーパーのWEB版という感じでしょうか?
これからコンテンツも増えていくようなので、期待です。
勉強会の度に進捗を報告?なんて、勝手に期待w

CMSについて @
CMSの種類と特徴などなど。
綺麗なスライドで話し方も丁寧ですごくわかりやすかったです。
MTって何のことか、やっと分かりましたw
前回参加したときに「CMSってなんですか?」と聞いていた
僕にとってはすごくためになるおはなしでした。

                                                                                                                                                    • -


■第二部

今回が初の、ワークショップ。
4人ずつの5グループに分かれ、
"スマートフォンを使ったビジネスモデルを考える"
というお題でそれぞれ発表を行ないました。

今回はとにかくこれが楽しかった!!

ワールドカフェ方式という、時間制でメンバーを入れ替えてのディスカッション。
基本的にブレストということもあり、発言しやすく、
また、アイデアが枝葉上に伸びていく瞬間が気持ちよかったり。

(とりあえず、自分の班の感想を)
"モテ"という単語が所々で出るのがこの勉強会の特徴。
これしかない!ってことで、合コンをターゲットにしたアプリ・サービスで話を詰めていきました。
最終的には "国と合コンとぼく" というトンデモ発表になりましたがw

ざっと言うと、合コンのセッティング支援サービスで、
草食男子が女の子から上手に電話番号を聞いて次に繋げられるためのアプリというもの。
さらには飲み屋や移動手段(タクシー会社)とも提携し、
地方合コンのネック(終電が早い・集まりにくい)を解消。
そして合コンでのカップリング成功率を上げましょう!という。
さらにさらに、カップリングは既婚者を増やし、子供を増やし、少子化対策に貢献。
そうるすと国が豊になり国から補助金がでr(ry

まぁ、ブッとんでました。
それもこれも、某女性をはじめ、メンバーのみなさんがかなり真剣に取り組まれていたからこそ!
そして今日は飲めるぜワクワク!とテンションがおかしかった僕が発表してしまったので
持ち時間大幅にオーバー^^;
喋り慣れてないので、途中でわけわかんなくなってしまうのはいつも反省です…。
そういう意味でも、Ustアーカイブで自分の喋りを見直したかったですが、録画されておらず。
いや、でもある意味助かった…。思い切り顔出てたし(親バレNGなのでw)

でも、みなさんに笑ってもらえたので、良かった…かな?


真面目な話、こういうワークショップは燃えます。
競うわけじゃないけど、他よりもいいものを!おもろいものを!
という気持ちが沸きます。

そして、勉強会の中に他の人とたくさん話せて交流ができるこういう時間があるのは
すごく良かったなぁと思いました。

lesson5さんも言ってたけど、しょっちゅうワークショップしたいですなぁw

                                                                                                                                                    • -


■懇親会

アルコールのせいもあり、テンション上がりっぱなし。
@さんのお誕生日ケーキも登場し、楽しい懇親会でした。

個人的には@さんが面白すぎて、腹筋が崩壊です。助けてください。
ジョッキ片手のドヤ顔や相合傘での決め台詞などなど…目が離せません!

…まぁ、そんな感じで

終電が9時36分な僕は、余裕で終電を逃し結局 @さんに家まで送ってもらいました。
大雨の中すいません、いつもありがとうございます。

                                                                                                                                                    • -


■まとめ

今回は人数も多く、お話も、名刺交換も出来なかった方もいて残念。
というかちゃんと名刺交換の時間から行きます、すいません。

ただ逆に、名刺を交換して終わるだけの方が少なく、いろんな人と話せた気がします。
ワークショップがあったからかな〜。

あとは…ノートPCが欲しいなぁと、勉強会に出るたびに思います。
MBPほしいほしいほしい…。

ウダウダ書きましたが、そんなわけで盛りだくさんの勉強会でした。
みなさんお疲れ様でした。
次回も楽しみ!


※ちなみに、僕は合コンそんなにやってないし、うまくないので
今度誘ってとか言わないでくださいw
ただ、草食男子の気持ちはすごくよくわかります(´・ω・`)



                                                                                                                                                    • -

他の方がもっと良いレポートを書かれてるので、
詳細はそちらをご覧くださいませませ


  • 7/11 第3回山口県Web勉強会に参加 #YWebGrp – LNCT WORK -研究(SBM)とプログラミング (@kh0129さん)
  • 第3回山口県WEB勉強会に参加しました – sakurako_sの日記@sakurako_sさん)
  • 第3回山口WEB勉強会 – 僕とチョコとミッキーと (@lesson5さん)
  • 第3回山口WEB勉強会に参加しました – mikage014の日記 (@mikage014さん)
  • 宇部市を中心としたオシャレな女性のための情報サイト WEB勉強会に出てのあれこれ (@lotusmieさん)
  • 第3回山口Web勉強会の懇親会から参加 | ブルマンぶるぶる @さん