ニトロメモリー

暇を持て余したときに書いています。

東京ゲームショウにはじめて行ってみた

9月18日(日)に東京ゲームショウ2016に行ってきました。 http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2016/ 東京にいるんだから1度は行ってみたいと思い続けてはや5年。 20周年というキリのいいタイミングで行くことができました。 しかも、15日に新型のPS4買っちゃっ…

他愛もない事を書きためていくことにした

毎日いろんなことを体験したいなと思ってはいるものの、なかなかアウトプットする場がなくもやもやと過ごしています。 どうでもいいようなことや、日々の生活のちょっとしたことを書きためる場所が欲しいなと思い、はてなブログを再開することに。僕は、はて…

今週のツボ曲

今週の、と言っても毎週書くわけじゃないのですが、あまりに放置しすぎてたので久々に更新してみようかなと思いまして。最近またTSUTAYAに行く頻度が増え、さらにタワレコで視聴台を片っ端から回るという趣味を見つけてしまいました。パッと聴いたフィーリン…

エツミのレンズフードを買ってみた。

GF1のパンケーキ用に八仙堂のフードを使ってたんだけど、エツミの物に買い替えてみた。 (左が八仙堂、右がエツミ) エツミのレンズフード 薄くてコンパクト、そしてカッコイイ 八仙堂のφ46mm高級レンズフードは作りもしっかりしてて、もちろんケラレもない…

無印のフェルトケースを買ってみた。

無印のフェルトケース MacBookAirのケース用に、以前TLでみかけた無印のフェルトケースを買ってみた。MacBook Airを優しく守る無印良品のフェルト製封筒がシンプルで使える! - Gadget Girl言ってもただのフェルトなので、クッション性はあんま期待できない…

ネットが遅い!

家のネット回線はC-ableの12Mプランなのですが、最近どうも調子が悪い。というか今日は異常に遅い。 普段は2Mbpsぐらいなんだけど、いま500kbpsしか出てない…。遅すぎるやろ…。で、ポケファイに切り替えてみたら2Mbpsぐらい出るんだよね〜。 というかポケフ…

久々に買ったTwitterクライアント「Tweetbot」が良い。

久々にTwitterクライアントを買いました。Twitterを始めたての頃は有料・無料問わずいろんなクライアントを試していましたが、ある時からEchofonに落ち着いて、ここ1年ぐらいはずっと使っています。 それなのに、新しいクライアントを買おうと思ったのには訳…

ブログのデザインを微調整しました。

WEB

間延びしないように 読みやすさを考え、少しデザインを修正してみました。 mixiやってるといつも思うんだけど、記事スペースの横幅が長いと文章がすごく読みづらくなる。なのでいつも2行にまたがらないよう、読点を打つポイントで改行してました。 …が、やっ…

DTPしか知らない僕がCSSを書いてみた。2回目

昔は… 僕自身、web初心者とはいえいままで全く触れたことがなかったわけではなく、振り返れば高校生のころ家にPC(win95)が来てネットが繋がってからは自分の"ホームページ"を作って公開したり、無料のCGIをDLしてきてサーバーに設置したりとHTMLやFTPソフ…

DTPしか知らない僕がCSSを書いてみた。1回目

仕事でCSSを書いてみた…けど 以前、仕事で簡単なCSSをいじることがあり、 簡単とはいえDTPしか経験がない僕にはなかなかハードルが高く 本を読んだり人に聞いたりしながらなんとか作業をしていました。それから数ヶ月後再びCSSを書く仕事が回ってきたのです…

Eye-Fiで快適カメライフ。

とうとう買っちゃいましたEye-Fiカード。撮影してその場でMacで確認する、という場面がありそうだったので思い切って購入。 最低グレードのConnect X2です。簡単に言うとSDカードに無線機能が付いていて、撮影したその場で写真データを無線転送してくれるも…

もっとEvernoteを使いたい。

Evernoteを使い倒すために Evernoteをプレミアムアカウントにできそうなので(詳細は後日)、それに向けてEvernoteの使い方を見なおしている。プレミアムアカウントの1ヶ月1GBの転送量ってのは、なかなかすごい量だ。 使っても使わなくても同じ料金で、もち…

はてブの書き方がわからない。

見出しってどうつけるのん 実は、はてブの見出しの使い方がわからないままずっと使っていた。 見出しの使い方というか、はてな記法の使い方。 [アスタリスク]見出し [アスタリスク×2]見出し でそれぞれ見出しを作ってくれるんだけど、てっきり [アスタリスク…

MacBook Air 11インチ欲しい!っていう

13インチも買ったけど MacBook Air 11インチ欲しい!

フォロー数1000人を越えて

Twitterのフォロー数が1000人を越えた。で?って言われるとそれまでなんだけど、Twitter始めてしばらくした頃、とりあえずフォロー数1000人まで増やすことを密かな目標にしていた。反射的なリフォローを控え、必ずプロフィールとつぶやきを見て、フォローす…

Evernoteを楽して使ってみる

Evernoteを使ってみて2ヶ月目。 まだまだ試行錯誤中。 使い方のイメージとしては、Evernoteは"自分専用データベース"で、 普段はいろんなサービス(Twitterとかはてブとかtumblrとか)を使いつつも、 必要なときにはEvernoteで検索して、サッと引き出せる。…

第6回山口県WEB勉強会に参加しています・しました

毎回書いているわけではないんですが、 今回はMacBookAirを持ち込んでの参加なので、 ひとりでわくわくしながらリアルタイムでメモを兼ねてレポートを書いています。(ので、まとまっていませんが悪しからず) 時間割 https://spreadsheets.google.com/ccc?k…

あとでよむまとめ

「クラウド的仕事術」なんて記事を読むと必ず出てくるEvernote。 やっと使い始める気になり、いろいろ試行錯誤中。 山口のWEB勉強会メンバーと集まった時も「どうやって使ってる?」と 話題になることが多いので、とりあえず自分の現状のまとめなど。 "あと…

第3回山口県WEB勉強会に参加しました

前回は風邪で欠席したので、僕にとっては2回目。 第3回山口県WEB勉強会に参加してきました。 http://atnd.org/events/5107いつも懇親会でノンアルで悔しい思いをしてたので、 今回は気合を入れて電車でGO!…すいません、遅刻しました。 そんなわけで、メモと…

Skype de Night on Twitter 告知2

日時決定しましたので、再告知します!昨晩「ホントは今日skypeやるつもりだったんです」発言から始まった緊急skype接続テスト大会は、最終的に参加者10人にもなり、テストなのに大変盛況でございました。ありがとうございました。 開催日時ですが、19日(金…

Skype de Night on Twitter

昨日TLでちょっと盛り上がったので、 善は急げということで作ってみた。 やるかどうかは未定ですw[追記] 参加希望者が多かったので開催するしか! お名前挙げときますねー(順不同敬称略)@garasuno @koto_ @samuraisam @Soleil81 @masawo34 @oflow @kucch …